感性と感情

自分は福岡の大学生22歳です。

対人コミュニケーションに難があると自分で思っている。

具体的には幼いゆえに周りに相手にされないことだ。

自分でも自覚しているのにどうして変えられないのかと思った。

 

あるときこんな言葉と出会った。

「感性豊かなことは素晴らしい、感情的であることとは違う。

 

感情に左右されるのと、自分の気持ちに素直であることは違う。

感情は生じるものだが、自分で客観的にコントロールする。そうすれば自分に素直になれると思う。自分の感性で感じることは、みんな違う。その違いを否定すると、その相手を否定することになる。

 

僕は甘やかされて育ってきた。その分いろんなことを教えてもらってきた。ここからは自分で社会に適合していくんだ。

他者と自分の感性の違いを認め、その人はそう感じるんだと認め、自分はこう感じるんだと認める。何かに対してその人が感じること、気持ちはとても大切なもの。だからその気持ちをその人だけのものとして尊重したい。他人がとやかくいうことではない。その違いを楽しめるようになれたらいいな。