今日から世界は君のもの

映画をみた。

ひきこもりの人が一歩ずつ社会人へと進んでいく話

 

自分に照らし合わせられた。

大学1年のとき不登校になった。

いまではちゃんと大学に通って、毎日授業を受けている。

すごく進歩したと思う。

自分を褒めてあげたい。

 

医学部は6年あり、なかなか長い。

いろんな人もいる。

 

たぶんそのうち、しんどい時もある。学校に行きたくなくなったりすることもある。

周りと比べてみんな生きている。ぼくはそんな風には生きられない。

自分は自分なんだ。あの人はすごい。この人はおとな。どうやったらそんな風になれるのかな。すごいな。

 

僕は?

僕はここにいていいんだろうか?

 

それは周りが決めることじゃない。

その人が決めることだ。僕が決めることだ。

 

ここにいたいか、いたくないか。

勇気をだして主張してみよう。

いたいならいればいいし、いたくなら、いなければいい。

 

僕は僕。人は人。

一歩ずつ毎日を豊かに生きていければいいな。