最近

いま予備校の質問受けのバイトがおわって考えてること。


医学部志望の生徒たちの質問を受けるにあたって、医学部にはいった自分は、しっかり勉強して医師になるべきだと思う。

医学についてもっと自分から勉強していこう。
言い訳は無用。医学部にはいったのは、自分なんだ。こうなったら医者として、達人になる道しか今の僕には残されていないと思う。


まずは勉強だ。大学の単位のための勉強は必要最低限、医者としてやる勉強だと思う。いわば資格。
医者になっても頼りない医者、自己満の医者もいると思う。そういう医者になりたくないし、患者さんにとって頼りになる、世の中を少しでも良い方向へ動かしていける、そんな人になりたい。

医者になるのは軽い覚悟じゃなれないかもしれない。僕はこんな人間になりたい。だからこういう医者になる。そのために今何をするか。そういう視野が大事だと思う。

だから世の中の役にたてる立派な医者になる、というシンプルな目標でいいと思う。それを毎日振り替える時間を設けよう。